【掲載日】2021年09月16日(木)
第3回 ポジティブアプローチワークショップ(12/4)を開催します
お申し込み受付を終了しました
本セミナーの開催は終了しました。
開催終了
会員
非会員
【開催日】 | 2021年12月04日(土) |
【開催場所】 | オンライン開催(Zoomミーティング) |
【開催時間】 | 13:00~16:10 |
【対象】 | 医療安全管理者等、医療安全に携わっている方 |
【形式】 | 事前視聴動画 + 講義、グループワーク |
【定員】 | 50名(先着順) |
【費用】 | PSP会員病院:10,000円(税込) 認定病院 :15,000円(税込) その他 :20,000円(税込) |
【募集期間】 | 会員病院:9月21日(火)~ 10月5日(火) 上記以外の医療機関:9月28日(火)~10月5日(火) ※定員になり次第締切 |
【テーマ】 | 事故の発生を未然に防いだ成功事例だけでなく、事故に気づいた事実や報告という行動そのものを前向きに捉えて問題の発生に気づいたり、被害をその範囲で止めることができた理由に焦点を当てて安全活動に役立てる取り組みを検討します。 |
【プログラム】 | <事前講義オンデマンド動画> ・レジリエンスエンジニアリング概論 ・前向きな事例分析(ポジティブインシデントレポート)活用方法 ・レポートの見方 ・Zoom操作方法 |
<ワークショップ開催当日> ・オリエンテーション・開会 ・事前視聴動画の振り返り ・グループでのレポート分析 ・ワークの全体シェア ・グループでのデブリーフィング ・まとめ |
|
*プログラムや講師、ファシリテーターは変更の可能性があります *グループワークでは、ご参加いただく皆様の病院で収集した患者影響レベル0~3aの事例を題材に実施する予定です。使用可能な事例がございましたらご提供をお願いいたします。(提出方法はお申し込み後、ご案内いたします) |
|
【必要なご準備】 | ① インターネットに常時接続可能なパソコンをご用意ください。 (※タブレット端末、スマートフォン不可)推奨:有線LAN接続 ② カメラ、マイク、スピーカー機能(外付け可)を使用できるようにしてください。 ③ Zoomアプリをご使用のパソコンにインストールしてください。 (※事前に最新のバージョンに更新されているかご確認ください) ④ オンライン受講できる場所を確保してください(会議室等)。 ※ 事前に必ず本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認ください。 |
【注意事項】 | ① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証については、受講者の皆様にてお願いいたします。 ② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。 ③ 参加確定後のキャンセルはご遠慮ください。お振り込みいただいた参加費は、原則として返金できませんので、予めご了承ください。 |
【禁止事項】 | ① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。 ② チャットなどでの誹謗中傷は固く禁止いたします。 ③ 必ずお申し込み時の参加者名にてご参加ください。オンラインセミナー当日の参加名が事前のお申し込みと異なる等、不正なアクセスと判断した場合には、受講をお断りする場合があります。 |
【受講証明書】 | ① 受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、申込名で発行いたします。 ② 開始時刻より30分以上の遅刻、途中退席をされた方には受講証明書を発行いたしませんのでご了承ください。 |
【主催】 | 認定病院患者安全推進協議会 教育プログラム部会 |