公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

事務手続き

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

Q.01 ログイン
ログインができません
(ログインID・パスワードがわかりません)
➡ ログインIDがお分かりにならない場合は、「IDをお忘れの方はこちら」より手続きしてください。

➡ パスワードがお分かりにならない場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」より手続きしてください。

💡 詳しい画面操作については[マニュアル]ID・パスワードがお分かりにならない場合をご参照ください。
Q.02 ログイン
ログインができません
(登録メールアドレスがわかりません)
➡ まず、貴施設の協議会窓口ご担当の方にお尋ねください。

不明の場合は、「事務手続き」>「お問い合わせ」よりお問い合わせください。(お電話での回答はできません)
Q.03 セミナー
セミナー等に参加したいときは、どのように申し込むのですか
 
➡ 申込受付中のセミナーは、「セミナー」>「セミナー一覧」にてご確認いただけます。参加を希望されるセミナーの開催案内ページをご確認の上、「お申し込み」ボタンをクリックして申込画面に進んでください。

💡 詳しい画面操作については[マニュアル]セミナーのお申し込み方法をご参照ください。
Q.04 セミナー
セミナーやフォーラムに参加できなかったとき、資料だけを送付してもらうことはできますか
 
➡ 欠席・キャンセルされた方への資料送付はいたしませんが、一部のセミナーについては当日資料を公開しています。(会員ログインが必要です)
 開催報告を「セミナー開催報告」に掲載いたしますのでご覧ください。

また、見逃し配信を行っているセミナーもございますので、ご活用ください。
Q.05 ジャーナル
患者安全推進ジャーナルは、会員病院でなくても入手できますか
 
➡ はい。会員病院以外の方には1冊3,300円(税込)で販売しています。
購入を希望される号のページから、お申し込みください。

なお、会員病院価格でご購入いただくためには、会員ログインが必要です。
Q.06 ジャーナル
【会員病院向け】ジャーナルの追加購入をしたいのですが
 
➡ 会員病院には毎号3冊を無料でお送りしています。追加購入をご希望の場合は、別途お申し込みください。

💡 詳しい画面操作については[マニュアル]ジャーナルの購入お申し込み方法をご参照ください。
Q.07 事務手続き・入退会
担当者が変わりました
 
➡ 現在の登録内容が変更になった場合は、「事務手続き」>「登録内容変更」より入力をお願いします。
Q.08 事務手続き・入退会
年度の途中で入会できますか
 
➡ はい。年間を通して入会を受け付けています。「事務手続き」>「入会案内」よりお申し込みください。

💡 詳しい画面操作については[マニュアル]入会のお申し込み方法をご参照ください。
Q.09 事務手続き・入退会
年度の途中で病院機能評価の認定が切れてしまいます
 
➡ 当協議会の会員病院となるには、病院機能評価の認定を取得した病院であることが要件となっておりますが、年度の途中に認定切れを迎える場合は、当該年度は引き続き会員病院となることができます。
Q.10 事務手続き・入退会
会員になると、院内で発生した事故を報告しなくてはならないなど、何か義務が発生するのですか
 
➡ 協議会の会員であることによって、協議会事務局に事故を強制的に報告していただくということはありません。

各部会の検討テーマによっては、任意で事故事例や院内の取り組み事例のご提供をお願いすることもありますが、強制ではありません。
また、会員病院の実態把握のために、適宜、アンケート調査を行うことがございます。こちらも、回答は強制ではありませんが是非ご協力をお願いいたします。

なお、「病院機能評価認定に関する運用要項」に則り、認定病院としての重大な医療事故等の報告義務は、当協議会の会員・非会員に関わらず、すべての認定病院に対して適用されています。
協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き