公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

ジャーナル

【掲載日】2010年09月25日(土)

患者安全推進ジャーナルNo.25を発行しました

【発行日】 2010年09月発行
【特集】 平成21年度のフォーラムから ー医療とコミュニケーションー

No.25

❐ 院内コミュニケーション改善のための提言

 

 特集では、平成21年度に開催した3回の地域フォーラムと全体フォーラムの様子をレポートしています。

 

 各フォーラムのテーマは偶然、病院内外のコミュニケーションに関するもので共通していました。

 

 第1回地域フォーラムの発表内容を整理してまとめられた「院内コミュニケーション改善のための提言」(松本宣言)は、SBARや二回挑戦ルールなどの七つの項目を掲げ解説を加えたものです。院内コミュニケーションの改善やチームワーク形成のための実践の手がかりとして、ご活用ください。

→26ページ 参考資料

 

❐ 評価項目の日常点検への利用

 

 2009年7月から運用が開始されている、病院機能評価の評価項目体系Ver.6における医療安全に関する項目について概説しています。

 

 評価項目は時代環境の変化に応じて適宜改定されてきていますが、過去の評価項目では医療安全項目はどのように扱われていたのか、その推移も併せて掲載しています。更新受審の時期だけでなく、日常的な医療安全の状況チェックを行う際にも参考にしてください。

→33ページ 寄稿

内容紹介

・全ての記事をご覧いただけます

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き