公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

活動成果

物的環境に関連する事例集

【掲載日】2023年12月11日(月)

事例番号 873

物的環境に関連する事例集

【発生場所】
ナースステーション
【関連したもの】
冷蔵庫
【精神・意識障害の有無】
【発生内容の分類】
薬剤
【主な原因】
D. スタッフによる物の不適切な使用・利用・選択・設置・確認不足によるリスク
発生内容

病棟保存インスリン(ヒューマリンR/バイアル)を冷凍庫に保存したため薬剤が凍結した。

詳細
インスリン製剤を冷蔵庫に戻そうとして、ドアを開けて、ドア側面ケースに薬剤を入れた。 ①画像参照(冷蔵庫内を見ないでドア上部から薬剤を戻した)
考えられる要因

冷蔵庫が2段式で上部が冷蔵・下部が冷凍の物(③画像)と、上部が冷凍庫・下部が冷蔵(②画像)の2種類の存在(病棟に薬剤用冷蔵庫は1台設置)。 当該職員は前部署では上部が冷蔵になっている冷蔵庫(③)だった、今回部署異動(2日目)で、上部が冷凍庫・下部が冷蔵(②)であることの認識をしていなかった。 冷蔵庫ドアを開ける際に、冷蔵庫前面に立って開けていない、他者と話しながら腕だけでドア側面に入れている。

対策

院内冷蔵庫一覧作成(タイプ別に画像付けた)。 (このほかにも3段冷蔵庫がある) オリエンテーション時に冷蔵庫を開けて説明する。 冷蔵庫からの出し入れは前面で実施する(今回の画像を使用してドア側からの出し入れを禁止とした)。

①再現画像(ドア側から薬剤だけ戻し入れた)

②冷蔵庫上段が冷凍庫・下部が冷蔵(今回の発生部署)

③冷蔵庫上段が冷蔵・下部が冷凍庫(前部署の冷蔵庫)

資料

PDFダウンロード

※掲載している事例データ全ての2次利用ならびに引用・転載を禁止します。

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き