公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

活動成果

物的環境に関連する事例集

【掲載日】2019年08月30日(金)

事例番号 691

物的環境に関連する事例集

【発生場所】
手術室・集中治療室
【関連したもの】
機器
【精神・意識障害の有無】
不明
【発生内容の分類】
医療機器等
【主な原因】
D. スタッフによる物の不適切な使用・利用・選択・設置・確認不足によるリスク
発生内容

CVの三方活栓の側管接続部からの逆血

詳細
CVの三方活栓の側管接続部より逆血し出血しているのを発見。直ちに新しいものへ交換した。一時的にABP:70mmHgへの低下があったが、正しく接続された点滴ルート、輸液の開通によりABP:100~110mmHgへ上昇。 手術終了後、手術室における患者を移動させる前のライン整理の時点でCVの三方活栓の側管接続部から多少漏れ確認していた(側管をつけるところであり、何もついていなかった場合、その箇所からの漏れ無いはずの部分) しかし、側管を着けると問題なく薬剤を流せたため、そのまま使用。そのことをICU入室後、関係各所に報告を忘れていた。
考えられる要因

本来、三方活栓の側管接合部はなにもついていなかった場合、内部にある逆流防止弁の機能で逆流はおきないようになっている。 しかし、今回の事例で使用されたものは、側管を外すとその部分から逆流が起きていた。(逆流防止弁の機能が欠陥していた)

対策

その製品に関して、発売元に不良品として提示した。

資料

PDFダウンロード

※掲載している事例データ全ての2次利用ならびに引用・転載を禁止します。

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き