【掲載日】2023年09月05日(火)
2023年度 第2回 検査・処置・手術安全セミナー(11/7)を開催します
お申し込み受付を終了しました
本セミナーの開催は終了しました。
開催終了
会員
【開催日】 | 2023年11月07日(火) |
【開催場所】 | オンラインセミナー(Zoomウェビナー) |
【タイトル】 | どうする?転倒・転落予防 ~会員病院における工夫と実践~ |
【開催時間】 | 17:30~18:30 *17:25~17:30に事務局によるオリエンテーションを実施します。 |
【目的】 | 検査・処置・手術安全部会では、転倒・転落予防について患者参加を求める工夫を会員病院より募集しました。 本セミナーではご提出いただいた工夫の中から特に共有したい事例を取り上げ、会員病院にご発表いただきます。奮ってご応募ください。 |
【プログラム】 | ※敬称略 教育講演 黒川 美知代 (武蔵野赤十字病院 看護部 看護師長) 転倒・転落予防のトレンドについてご講演いただきます 事例発表①「当院における転倒・転落リスク軽減の取り組み~患者への周知~」 遠藤 進一 (島根大学医学部附属病院 医療安全管理部 GRM 薬剤主任) 事例発表②「自立患者の転倒転落を予防せよ ~医療安全小委員会の取り組み~」 山本 雅史 (特定医療法人社団若林会 湘南中央病院 回復期リハビリ病棟) |
【対象】 | PSP会員病院にご所属の方。 *1施設につき何名でもご参加頂けます。 *職種は問いません。多職種でご参加ください。 |
【参加費】 | 無料 |
【定員】 | 500名 |
【募集期間】 | 2023年9月7日(木)10:00~10月23日(月)まで ※協議会ホームページよりお申し込みください。 |
【必要なご準備】 | ✔ インターネットに常時接続可能なパソコン等の端末 ✔ 当日使用するパソコン等へのZoomアプリのインストール ✔ 申込者ごとに別のメールアドレスを用意する(同じメールアドレスで複数回登録があるとエラーとなり、 申込が無効となります) ※Zoomの設定方法などは、本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認ください。 |
【注意事項】 | ① インターネット回線速度の確認及びPCの動作検証は受講者の皆様にて行ってください。 ② インターネット接続の通信状態やPCの不具合により、本セミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。 |
【禁止事項】 | ① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。 ② 必ず申込時に登録したお名前でご参加ください。(入室時にお名前が違っていた場合は、「名前の変更」をお願いいたします) |
【受講証明書】 | 受講証明書は下記の3点をすべて満たした方に発行します。 ① 本セミナーへのお申し込みがある ② セミナー開始から終了まで参加した記録がある(入退室のログを取っています。遅刻または途中退席があった方、他の参加者の画面で視聴したためにご自身の記録が残らなかった方には発行していません) ③ 事後アンケートへの回答がある |
【複数聴講】 | セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても問題ありません。 ただし、視聴対象者は同じ施設に所属する職員に限定してください。 |
【開催後】 | セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(会員病院のみ視聴可能/ご視聴いただいても受講証明書は発行できません) |
【主催】 | 認定病院患者安全推進協議会 検査・処置・手術安全部会 |