公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

セミナー

【掲載日】2017年03月13日(月)

第1回 施設・環境・設備安全セミナー(5/17)を開催します

受付中

会員

【開催日】 2017年05月17日(水)
【開催場所】 福岡・福岡県医師会館 5階研修室
【開催時間】 13:00~17:00
【対象】 ・会員病院にご所属で、院内の施設管理や医療安全のご担当者様。
または、病院の施設整備に携わっておられる方。
【定員】 50名
・抽選により参加者を決定いたします。
(本セミナーの趣旨を踏まえ、抽選では職種を考慮させていただきます)
・複数名でお申し込みの場合、異なる職種の方としてください。
・病院職員の『作業環境』に関連するインシデント・アクシデント事例を1件以上ご提出お願いします。
【費用】 無料
【形式】 講演、ワークショップ
【募集期間】 3月13日(月)10時~4月7日(金)
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会
【備考】
~『物的環境』から医療安全を考える~

 2017年度、施設・環境・設備安全部会は、患者の『療養環境』や病院で働く方の『作業環境』について、安全な施設環境を推進することを目的に活動して参ります。
 本セミナーでは、部会長の筧淳夫氏の講演やワークショップ等を通じて、物的環境の視点からインシデント・アクシデント事例の要因を分析し、安全対策を立てるために必要な力を身につけ、院内の施設環境の向上につなげていただきます。



◆講演 「物的環境から考える医療安全」
 部会長 筧 淳夫氏(工学院大学 建築学部建築デザイン学科 教授)

◆多様なインシデント・アクシデント事例に触れる
 当部会で収集した物的環境に関連する様々な事例を題材に、発生場所や内容ごとに分類し、院内のどのような場所でどのような危険があるのか、また他院の対策などを知っていただきます。

◆実際の事例を題材にワークショップ
 参加者の皆様よりご提供いただいた事例をもとに、多職種の視点から要因や対策について協議し、その結果を共有することを通じて、施設環境を整える上で必要な知見や安全対策の考え方などを身につけていただきます。

※ 施設・環境・設備安全部会の部会員が各グループにファシリテーターとして入ります。
お申し込み

・会員病院の方はこちら

資料

・開催案内

(お申し込みの前に、開催案内もご覧ください)

協議会案内
セミナー
ジャーナル
活動成果
事務手続き
facebook
facebook