公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

セミナー

【掲載日】2024年04月23日(火)

2024年度 第1回施設・環境・設備安全セミナー(7/5)を開催します

受付中

会員

非会員

【開催日】 2024年07月05日(金)
【開催場所】 オンライン開催(Zoomウェビナー)
【開催時間】 17:30~18:30(17:25~入室開始)
【対象】 病院に勤務しているすべての方
病院の施設管理・整備に関わっている建築関係者、メーカーの方など
【参加費】 無料
【定員】 500名
【プログラム】 ・開会挨拶
 筧 淳夫
 (工学院大学 建築デザイン学科 教授/部会長)
・事例発表
 座長:樋口 広行
 (社会医療法人喜悦会 法人本部長/部会員)
 質疑応答:石津 真由美
 (医療法人橘会 東住吉森本病院 医療安全管理室 医療安全管理室長/部会員)
【発表事例】 ①患者移送中の酸素ボンベの落下
  ―国家公務員共済組合連合会 横須賀共済病院
②病院敷地内の道路鋲による患者家族の転倒
  ―公益財団法人がん研究会 有明病院
③患者用電動ベッドの破損による傾き
  ―医療法人橘会 東住吉森本病院
※プログラムは予告なく変更になることがあります
【募集期間】 5月22日(水)10:00~ 6月19日(水)23:59
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会
【備考】 ◆申込~参加までのながれ
①お申し込み
 院内で複数の方がお申し込みされる場合、申込ごとに別のメールアドレスをご登録ください。
 ※院内やご所属先で共有のメールアドレスを使用している場合は特にご留意ください。
②お申し込み完了後
 直後に申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
③セミナー1週間前
 セミナー当日のZoom入室方法および講演資料のダウンロード手順に関するご案内をメールでお送りいたします。
 6日前になっても届いていない場合は、事務局までお問い合わせください。
④セミナー3日前
 セミナー当日の講演資料を資料ダウンロード用のWebページにアップロードします。
⑤当日
 Zoomに接続してセミナーにご参加ください。
 セミナー当日、Zoom入室方法などのお問い合わせは受け付けておりません。

※②~③のタイミングでメールが届かなかった場合は、迷惑メールフォルダをご確認のうえ、事務局までご連絡ください。
セミナー当日は対応できかねますので、必ず事前にご確認ください。

◆申込前にご確認ください
【必要なご準備】
✔インターネットに常時接続可能なパソコン等の端末
✔当日使用するパソコン等へのZoomアプリのインストール
✔申込者ごとに別のメールアドレスを用意する
(同じメールアドレスで複数回登録があるとエラーとなり、申込が無効となります)

【注意事項】
①インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
②インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本セミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。

【禁止事項】
①セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
②必ず申込時に登録したお名前でご参加ください(入室時にお名前が違っていた場合は、「名前の変更」をお願いいたします)。

【受講証明書について】
受講証明書は下記の3点をすべて満たした方に発行します。
①本セミナーへのお申し込みがある
②セミナー開始から終了まで参加した記録がある
③事後アンケートへの回答がある

【複数聴講】
セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても問題ありません。
ただし、視聴対象者は同じ施設に所属する職員に限定してください。

【開催後】
セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定でアーカイブ配信を行います。
(会員病院のみ視聴可能/ご視聴いただいても受講証明書は発行できません)
お申し込み

・お申し込みはこちら(院内またはご所属先で複数の方がお申し込みされる場合、申込ごとに別のメールアドレスをご登録ください)

資料

・開催案内

・受講前のご準備(Zoomの設定方法)

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き