【掲載日】2024年07月25日(木)
2024年度 第2回 施設・環境・設備安全セミナー(10/19)を開催します
お申し込み受付を終了しました
本セミナーの受付は終了しました。
受付終了
会員
非会員
【開催日】 | 2024年10月19日(土) |
【開催場所】 | オンライン開催 |
【開催時間】 | 13:00~15:00 |
【対象】 | ★会員病院に所属する医療安全管理者、各部⾨のリスクマネジャー、感染管理者、事務職、施設管理・整備に関わっている⽅等 ★病院の建築・設備・施設管理・整備に関わっている建築・設備・メーカーの⽅ |
【形式】 | グループワーク(Zoomミーティング使用) |
【参加費】 | 無料 |
【募集期間】 | 2024年8月13日(火)10:00~ 2024年9月11日(水) |
【定員】 | 50名程度 ・先着順 ・1病院につき何名でも申込可(8月27日~) ※グループワークは、事前にグループワーク分けした病院からの参加者と建築・設備・メーカー関係の参加者との混合メンバーで意見交換をしていただきます。当日ご欠席されるとグループのメンバーに偏りが発生し、十分な意見交換ができなくなる場合があります。やむを得ない場合を除いて当日ご欠席がないよう日程をご調整の上、お申込みください。 |
【内容】 | ・事例検討(グループワーク) ・全体協議 ・総括・まとめ |
【検討事例】 | ① 患者がシャワーカーテンを壁と誤認して転倒した ② 患者が病室の窓の外に出てタバコを吸っていた |
【講師】 | ■講師 筧 淳夫 氏(工学院大学 建築学部 建築デザイン学科 教授) ■ファシリテーター 施設・環境・設備安全部会 部会員 |
【必要なご準備】 | ① インターネットに常時接続可能なパソコンをご用意ください。 (※タブレット端末、スマートフォン不可)推奨:有線LAN接続 ② カメラ、マイク、スピーカー機能(外付け可)を使用できるようにしてください。 ③ Zoomアプリをご使用のパソコンにインストールしてください。 (※事前に最新のバージョンに更新されているかご確認ください) ④ オンライン受講できる場所を確保してください(会議室や自室など)。 ※ 事前に必ず本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認ください。 |
【注意事項】 | ① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証については、受講者の皆様にてお願いいたします。 ② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。 ③ 参加確定後のキャンセルはご遠慮ください。 |
【禁止事項】 | ① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。 ② チャットなどでの誹謗中傷は固く禁止いたします。 ③ 必ずお申し込み時の参加者名にてご参加ください。オンラインセミナー当日の参加名が事前のお申し込みと異なる等、不正なアクセスと判断した場合には、受講をお断りする場合があります。 |
【受講証明書】 | 受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人に、申込名で発行いたします。 ① セミナー開始から終了まで参加した記録があること ② 参加後アンケートへの回答があること |
【主催】 | 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会 |