公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

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【掲載日】2020年10月30日(金)

2020年度 第1回 薬剤安全セミナー(12/19)を開催いたします
お申し込み受付を終了しました

本セミナーの開催は終了しました。

開催終了

会員

【開催日】 2020年12月19日(土)
【開催場所】 オンライン開催(Zoomウェビナー)
【開催時間】 14:00~16:00
【対象】 PSP会員病院にご所属の方
※職種は問いません
【定員】 200名(1病院につき何名でもお申し込みいただけます)
【参加費】 無料
【形式】 オンラインセミナー(Zoomウェビナー)
【プログラム】
テーマ:「常備薬の適切な管理 ~インスリン製剤と注射用カリウム製剤~」

・オリエンテーション
・開会挨拶
  川井 信孝(部会長/埼玉医科大学国際医療センター 医療安全対策室 室長)
・教育講演
  座長:川井 信孝
 「常備薬の適切な管理に関する最近の話題」
  土屋 文人(一般社団法人 医薬品安全使用調査研究機構 設立準備室 室長)
・解説
  座長:川井 信孝
 「インスリン製剤と注射用カリウム製剤の管理状況に関するアンケート」結果の解説
  菅野 浩(部会員/済生会横浜市東部病院 薬剤部 部長)
・会員病院の取り込み事例発表
  座長:赤木 晋介(副部会長/倉敷中央病院 薬剤部 病棟薬剤部長・HQM推進センター/患者安全リスク対策グループ 主任室員)
 ☆インスリン製剤の管理①「当院におけるインスリン製剤の適正管理」(仮)
   大阪医科大学附属病院 薬剤部/医療安全推進室 専従薬剤師 菊田 裕規
 ☆インスリン製剤の管理②「当院でのインスリン投与の課題と取り組み」(仮)
   社会医療法人財団石心会 川崎幸病院 薬剤部 科長 医薬品安全管理者 橋本 理恵子
 ☆注射用カリウム製剤の管理①「注射用カリウム製剤の事故防止に向けた院内の取り組み」
   杏林大学医学部付属病院 医療安全推進室 専従薬剤師 田島 紳介
 ☆注射用カリウム製剤の管理②「仕組み・文化作りで安全?~当院の高濃度塩化カリウム製剤の対策~」(仮)
   社会医療法人同仁会 耳原総合病院 薬剤科 副薬剤科長 大田 雄介
・質疑応答
  座長:赤木 晋介
・総括、閉会挨拶
  川井 信孝
 *プログラムは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
【募集期間】 11月4日(水)午前10時 ~ 12月9日(水)
【申込~参加までの手順】
1.当協議会ホームページ(https://www.psp-jq.jcqhc.or.jp/)よりお申し込みください。お申し込みにあたっては、会員病院ログインが必要です。
2.院内で複数の方がお申し込みなさる場合、申込ごとに別のメールアドレスをご登録ください。Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があると申込が無効となり、ご参加いただけません。院内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください。
3.〈お申し込み完了後〉 申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。届いていない場合はアドレスの入力が間違っていた可能性があります。一度、「迷惑メールフォルダ」に入っていないかどうかも確認したうえで、協議会事務局にお問い合わせください。
 https://www.psp-jq.jcqhc.or.jp/inquiry_form/(協議会ホームページTOP> 事務手続き> お問い合わせ)
4.〈セミナー開催の1週間前〉 セミナー当日のZoom入室方法のご案内を、申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。セミナーの6日前になってもメールが届いていない場合は、「迷惑メールフォルダ」に入っていないかを確認のうえ、協議会事務局にお問い合わせください。
5.〈セミナー開催の前日〉 セミナー当日の講演資料ダウンロードURLを、申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
6.〈当日〉 Zoomに接続してセミナーにご参加ください。セミナー当日、Zoom入室方法などのお問い合わせをいただいても対応できかねますので、あらかじめ当協議会ホームページ内の本セミナーの案内ページに掲載している説明資料などをご確認のうえ、ご準備ください。
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 薬剤安全部会
【備考】 【必要なご準備】
✔ 当日はインターネットに常時接続可能なパソコンなどで参加できる
✔ 当日使用するパソコンなどにZoomアプリがインストールされている、もしくはすぐにインストールできる
✔ 院内で複数の方がお申し込みなさる場合、申込ごとに別のメールアドレスをご登録ください。
(Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があるとエラーとなり、申込が無効となります。院内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください)
※Zoomの設定方法などは、当協議会ホームページの本セミナー案内ページに掲載している説明資料をご覧ください。
【開催後】
セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(会員病院のみ視聴可能/ご視聴いただいても受講証明書は発行いたしません)
【注意事項】
① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。
【禁止事項】
① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② チャット等での誹謗中傷、参加者の情報公開は固く禁止いたします。
③ 必ずお申し込み時に登録したお名前でご参加ください。オンラインセミナー当日の参加者名が登録内容と異なる等、不正なアクセスと判断した場合には、受講をお断りする場合があります。
【複数聴講/受講証明書について】
① セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても構いませんが、視聴対象者は同じ病院に所属する職員に限定してください。
② 受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、登録者名で発行します。複数名で視聴した場合も1名分しか発行いたしませんので、受講証明書が必要な方は、個別に事前申込のうえご参加ください。
③ 開始時刻より30分以上の遅刻、途中退席をされた方には受講証明書を発行いたしませんのでご了承ください。また、終了後のアンケート回答が受講証明書発行の要件となる場合がありますので、当日のアナウンスをご確認ください。
資料

・開催案内

・受講前のご準備(Zoomの設定方法)

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