公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

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セミナー

【掲載日】2020年11月11日(水)

2020年度 第2回 施設・環境・設備安全セミナー(1/9)を開催します
お申し込み受付を終了しました

本セミナーの開催は終了しました。

開催終了

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【開催日】 2021年01月09日(土)
【開催場所】 オンライン開催(Zoomウェビナー)
【開催時間】 10:30~(2時間程度)
【対象】 医療安全管理者、事務職、各部門のリスクマネジャー、感染管理者、その他施設管理・整備に関わっている方など
【参加費】 無料
【定員】 450名
【内容】 シンポジウム形式(事例発表・質疑応答)
【プログラム】 ・事務局からのご案内
・開会挨拶・イントロダクション
・事例発表・質疑応答(前半)
 ①「病棟内ドアでの指の挟み込み」—特定医療法人さっぽろ悠心の郷 ときわ病院
 ②「トイレ内の転倒による右上腕骨骨折事例」—福岡徳洲会病院
 ③「固定ネジの外れによる吸引ボトルの落下」—横須賀共済病院
 <休憩>
・事例発表・質疑応答(後半)
 ④「エアーマットコードの破損による発火事例」—茨城西南医療センター病院
 ⑤「病院敷地内での歩行訓練中にわずかな段差による転倒事例」—さいたま市民医療センター
 ⑥「認知症患者の車椅子自走による転落」—医療法人社団東光会 戸田中央総合病院
・総括・閉会挨拶
・事後アンケートについての説明
【募集期間】 11月11日(水)午前10時 ~ 12月16日(水)
【必要なご準備】 ✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール
✔ 申込ごとに別のメールアドレスを用意する (Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があるとエラーとなり、申込が無効となります。院内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください)
※Zoomの設定方法などは、本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認ください。
【注意事項】 ① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。
【禁止事項】 ① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② Q&A等での誹謗中傷は固く禁止いたします。
③ 必ずお申し込み時に登録したお名前でご参加ください。当日の参加者名が登録内容と異なる等、不正なアクセスと判断した場合には、受講をお断りする場合があります。
【受講証明書】 受講証明書は下記の3点をすべて満たした方に発行します。
①本セミナーへのお申し込みがある
②セミナー開始から終了まで参加した記録がある(入退室のログを取っています。開始から20分以上の遅刻または途中退席があった方、他の参加者の画面で視聴したためにご自身の記録が残らなかった方には発行できません)
③事後アンケートへの回答がある
【複数視聴】 セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても構いませんが、視聴対象者は同じ病院に所属する職員に限定してください。
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会
【備考】 セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(会員病院のみ視聴可能/ご視聴いただいても受講証明書は発行いたしません)
資料

・開催案内

・受講前のご準備(Zoomの設定方法)

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