公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

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セミナー

【掲載日】2021年07月30日(金)

2021年度 第1回 薬剤安全セミナー(10/16)を開催します
お申し込み受付を終了しました

本セミナーの受付は終了しました。

受付終了

会員

【開催日】 2021年10月16日(土)
【開催場所】 オンライン開催(Zoomウェビナー)
【開催時間】 13:00~14:30
【対象】 PSP会員病院にご所属の方
※職種は問いません。
 薬剤師に限らず、医師、看護師、診療放射線技師をはじめ多職種でご参加ください。
【参加費】 無料
【定員】 450名(1病院につき何名でもご参加いただけます)
※申込ごとに別のメールアドレスが必要です。
【形式】 オンラインセミナー(Zoomウェビナー)
【テーマ】 常備薬の適切な管理
 本セミナーでは、”造影剤”に関して取り上げます。ぜひご参加ください。
【プログラム】 ●教育講演「常備薬の適切な管理に関する最近の話題」
  土屋 文人(一般社団法人 医薬品安全使用調査研究機構 設立準備室 室長)
●「造影剤の管理状況に関するアンケート」結果の解説
  宅和 真由美(パナソニック健康保険組合 松下記念病院 薬剤部 部長/薬剤安全部会 部会員)
●会員病院の取り込み事例発表
 ・「当院における造影剤の適正な管理について」(仮)
   医療法人社団 我汝会えにわ病院 薬剤科 上杉 泰彦
 ・「造影剤指示のプロトコール化と投与記録の運用」(仮)
   社会福祉法人 恩賜財団 済生会横浜市東部病院 放射線部 係長 稲垣 直之
 ・「当院の造影検査のタイムアウトについて」(仮)
   医療法人弘遠会 すずかけヘルスケアホスピタル 診療技術部 放射線科 鈴木 元
●質疑応答
 *プログラムは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
【募集期間】 9月6日(月) 10:00 ~ 10月1日(金)
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 薬剤安全部会
【備考】 【申込~参加までの手順】
1.〈お申し込み〉
  本ページよりお申し込みください。(会員病院ログインが必要です)
  院内で複数の方がお申し込みなさる場合、申込ごとに別のメールアドレスをご登録ください。Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があると申込が無効となり、ご参加いただけません。院内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください。
2.〈お申し込み完了後〉
  直後に申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。届かない場合はアドレスの入力が間違っていた可能性があります。一度、「迷惑メールフォルダ」に入っていないかどうかも確認したうえで、協議会事務局にお問い合わせください。
 https://www.psp-jq.jcqhc.or.jp/inquiry_form/
 (協議会ホームページTOP> 事務手続き> お問い合わせ)
3.〈セミナー開催の1週間前〉
  セミナー当日のZoom入室方法のご案内を、申込時にご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。6日前になってもメールが届いていない場合は、「迷惑メールフォルダ」に入っていないかを確認のうえ、協議会事務局にお問い合わせください。
4.〈セミナー開催の前日〉
  セミナー当日の講演資料ダウンロードURLを、申込時にご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。
5.〈当日〉
  Zoomに接続してセミナーにご参加ください。セミナー当日、Zoom入室方法などのお問い合わせをいただいても対応できかねますので、あらかじめ本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認のうえ、ご準備ください。

【必要なご準備】
✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール
✔ 申込ごとに別のメールアドレスを用意する (同じメールアドレスで複数回登録があるとエラーとなり、申込が無効となります)

【注意事項】
① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。

【禁止事項】
① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② チャット等での誹謗中傷、参加者の情報公開は固く禁止いたします。
③ 必ず申込時に登録したお名前でご参加ください。(入室時にお名前が違っていた場合は、「名前の変更」をお願いいたします)

【複数聴講/受講証明書について】
① セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても構いませんが、視聴対象者は同じ病院に所属する職員に限定してください。
② 受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、登録者名で発行します。複数名で視聴した場合も1名分しか発行できませんので、機構からの受講証明書が必要な方は、個別に事前申込・ご受講が必要です。
③ 開始時刻より15分以上の遅刻、途中退席をされた方には受講証明書を発行いたしませんのでご了承ください。また、終了後のアンケート回答が受講証明書発行の要件となります。アンケートの詳細はセミナー終了時に事務局よりアナウンスいたしますのでご確認ください。

【開催後】
セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(ご視聴いただいても受講証明書は発行できません)
資料

・開催案内

・受講前のご準備(Zoomの設定方法)

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