公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

活動成果

【掲載日】2016年01月23日(土)

[開催報告]チーム医療研修会(1/9)を開催しました

【開催日】 2016年02月04日(木)~2016年02月09日(火)
【部会名】 教育プログラム部会

活動成果

チームトレーニング プログラム化の試み

 

〜ノンテクニカルスキル/チームSTEPPSとresilienceの融合を目指して〜

 

 教育プログラム部会(部会長:上尾中央総合病院・院長代理 長谷川剛)では、2013年度より、チーム医療を円滑に進めるための「チーム力」をトレーニングするプログラムの開発と提供を目指し検討を重ねて参りました。

 今年度は、ノンテクニカルスキルやチームSTEPPSなどの概念を柔軟に取り入れ、現場に根ざした研修を精力的に企画・提供されている辰巳陽一氏(近畿大学医学部附属病院医療安全対策室室長/教育プログラム部会 部会員)を講師にお招きし、風通しを良くするためのトレーニングを展開していただきました。

 


 

 当日は、40余名の方にお集まりを頂き、午前は講義、午後はグループワークを中心に進行しました。チーム医療研修会(ノンテクニカルスキル/チームSTEPPSとresilienceの融合を目指して)を試行いただきました。

 

1)プログラム

 プログラム

 

2)アンケートの結果から(抜粋)

 結果

 

3)今後の予定

 次年度以降、事前学習教材の充実や地方での開催を予定しております。詳細が決まり次第、本ホームページでご案内します。

 

※なお、本研修について、資料は公開いたしません。あしからずご了承ください。

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き