公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

活動成果

【掲載日】2021年11月04日(木)

[開催報告]インシデントの原因…。施設・設備にあった!―2021年度 第2回 施設・環境・設備安全セミナー(10/1)を開催しました

【開催日】 2021年10月01日(金)
【部会名】 施設・環境・設備安全部会

活動成果

 2021年度の第2回施設・環境・設備安全セミナーが、10月1日にオンライン形式で開催されました。前回の評価が高かったせいか、今回は391名という非常にたくさんの参加がありました。本セミナーの特徴は、参加者の属性が医療関係のみでなく、建築や関連メーカーを多く含んでいるところです。

 今回の事例は3題で、ベッドと壁の隙間に首がはさまり窒息しそうになった事例、病室入口スライドドアの取手につかまり転倒骨折した事例、トイレ内でスライドドアにもたれかかって転倒したことによる閉じ込め事例について、それぞれの病院から説明がありました。Q&Aのチャットパネルに積極的に質問が挙がり、そこから目立ったコメントを部会員が紹介していきます。本セミナーで面白いのは、回答するのが発表者だけではないところで、建築やメーカーの参加者からも「こんな方法がありますよ」という多くの知見が得られました。文字入力ゆえの発言のしやすさが、議論の活発化の一助となっているのかもしれません。また今回は投票機能を使用して、より参加型のイベントを行うことができました。一時間という短いセミナーですが、活発な意見交換がなされ、密度の濃い内容となりました。


施設・環境・設備安全部会 部会員 小菅 瑠香
(帝塚山大学 現在生活学部 居住空間デザイン学科 准教授)


 
見逃し配信

2022年4月30日(土)まで、会員病院限定で後日配信をしています。

インシデントの原因…。施設・設備にあった!―2021年度 第2回 施設・環境・設備安全セミナー(後日配信)



プログラム(敬称略)

座長:宮崎 浩彰(関西医科大学 医療安全管理センター 副センター長 兼 理事長特命教授/部会員)

■開会挨拶

筧 淳夫(工学院大学 建築学部長・教授/部会⾧)


■事例発表

質疑応答進行:樋口 広行(社会医療法人喜悦会 法人本部長/部会員)

①「ベッドと壁の隙間に首がはさまり窒息しそうになった事例」—国家公務員共済組合連合会 平塚共済病院

②「病室入口スライドドアの取っ手につかまり、転倒・骨折した事例」—国家公務員共済組合連合会 横須賀共済病院

③「トイレ内でスライドドアにもたれかかって転倒したことによる閉じ込め事例」—近畿大学病院


■総括・閉会挨拶

筧 淳夫



資料

・参加者配布資料

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き