公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

活動成果

【掲載日】2021年11月16日(火)

[開催報告]2021年度 第1回 薬剤安全セミナー(10/16)を開催しました

【開催日】 2021年10月16日(土)
【部会名】 薬剤安全部会

活動成果


常備薬の適切な管理
~造影剤~

 2021年10月16日、「2021年度第1回薬剤安全セミナー」を開催いたしました。前年度に引き続きオンライン方式としましたが、今回も全国各地より約280名の方々にご参加いただき盛会となりました。

 薬剤師のみならず、看護師、助産師、医師、診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士、事務職と多職種にご参加いただきましたが、特に今回は造影剤がテーマとあり、参加者の約2割を診療放射線技師が占めたのが特徴的でした。

 薬剤安全部会では、昨年度から「常備薬の適切な管理」をテーマに掲げ、薬剤部以外の部署における常備薬の適切な管理の推進のための活動を行っています。

 今回は造影剤をテーマとして取り上げ、教育講演を皮切りに、2021年5~7月に実施した「造影剤の管理状況に関するアンケート」の結果報告と、会員病院から寄せられた事例発表が行われました。

 冒頭で「常備薬の適切な管理に関する最近の話題」をテーマに、一般社団法人 医薬品安全使用調査研究機構 設立準備室 室長 土屋文人先生による教育講演が行われました。

 講演では造影剤が持つ特有のリスク、すなわち注入部位に対する造影剤の選択誤り、アナフィラキシーショック、造影剤のリスク低下を図る薬剤選択の誤りをそれぞれのインシデント事例を提示していただき、常備薬の適切な管理に関する考え方を解説していただきました。

 次は部会より造影剤の管理状況に関するアンケートの結果をお示ししました。

 アンケートは245の会員病院から回答をいただきましたので、参加された方にとっては他の会員病院の現況を計り知る貴重な情報になったと思います。

 続いてアンケートにお答えいただいた会員病院から取り組みをご発表いただきました。

 我汝会えにわ病院 薬剤科 薬局長 上杉 泰彦先生から「当院における造影剤の適正な管理について」、済生会横浜市東部病院 放射線部 係長 稲垣 直之先生から「造影剤指示のプロトコル化と投与記録の運用」、すずかけヘルスケアホスピタル 診療技術部 放射線科 鈴木 元先生から「当院でのタイムアウトについて ~造影検査前の注意事項~」というタイトルでご発表いただきました。

 発表ではレントゲン室での造影剤管理と様々な注意喚起、アレルギー予防や腎機能保護の観点からの適切な造影剤選択と投与量決定プロセス、撮影時のタイムアウト等の取り組みが紹介されました。

 質疑応答の時間では多くの質問が参加者より寄せられ、各演者とディスカッションが活発に行われました。

 今回のテーマに取り上げた造影剤は、通常の薬剤とは大きく違う点があると考えます。

 保管・管理が薬剤部門以外で行われる可能性があること、通常の薬剤業務と違い診療放射線技師が準備や投与に深く関わる点、そしてアナフィラキシーショックという重篤で緊急対応を要する副作用が発生しうることです。

 そのような薬剤を安全に管理していくには、数々の工夫や努力が必要と考えますが、今回のセミナーでお示しした情報がご参加いただいた施設のお役に立つことができれば幸いと思います。

 薬剤安全部会では今後も会員病院の皆様に有意義なセミナーや情報提供を企画してまいりますので、引き続き皆様の積極的なご参加をお願い申し上げます。

 

薬剤安全部会 部会長 川井 信孝
(埼玉医科大学国際医療センター 医療安全対策室 室長)


 
プログラム(敬称略)

■開会挨拶

川井 信孝(部会長/埼玉医科大学国際医療センター 医療安全対策室 室長)


■教育講演

座長:佐藤 康弘(国家公務員共済組合連合会平塚共済病院 循環器内科 副院長/薬剤安全部会 部会員)

「常備薬の適切な管理に関する最近の話題」

土屋 文人(一般社団法人 医薬品安全使用調査研究機構 設立準備室 室長)


■解説

座長:佐藤 康弘

「造影剤の管理状況に関するアンケート」結果の解説

宅和 真由美(パナソニック健康保険組合 松下記念病院 薬剤部 部長/薬剤安全部会 部会員)


■会員病院の取り組み事例発表

座長:佐藤 康弘

「当院における造影剤の適正な管理について」

  医療法人社団 我汝会えにわ病院 薬剤科 薬局長 上杉 泰彦

「造影剤指示のプロトコル化と投与記録の運用」

  社会福祉法人 恩賜財団 済生会横浜市東部病院 放射線部 係長 稲垣 直之

「当院でのタイムアウトについて ~造影検査前の注意事項~」

  医療法人弘遠会 すずかけヘルスケアホスピタル 診療技術部 放射線科 鈴木 元


■質疑応答

座長:佐藤 康弘

   菅野 浩(部会員/済生会横浜市東部病院 薬剤部 部長)


■総括・閉会挨拶

川井 信孝



見逃し配信

11月16日(火)~5月31日(火)まで、会員病院限定で見逃し配信をしています。

2021年度 第1回 薬剤安全セミナー(見逃し配信)



資料

・講演資料

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き