公益財団法人 日本医療機能評価機構 認定病院患者安全推進協議会

ログイン
新規会員登録
お問い合わせ

セミナー

【掲載日】2021年07月30日(金)

インシデントの原因…。施設・設備にあった!―第2回施設・環境・設備安全セミナー
満席となりました。お申し込みありがとうございました

本セミナーの開催は終了しました。

開催終了

会員

非会員

【開催日】 2021年10月01日(金)
【開催場所】 オンライン開催(Zoomウェビナー)
【開催時間】 17:30~18:30
【対象】 病院で勤務されているすべての方
病院の施設管理・整備に関わっている建築関係者、メーカーの方など
【参加費】 無料
【定員】 450名
【内容】 シンポジウム形式(事例発表・質疑応答)
【プログラム】 ・事務局からのご案内
・開会挨拶
・事例発表・質疑応答
①ベッドと壁の隙間に首がはさまり窒息しそうになった事例 —国家公務員共済組合連合会 平塚共済病院
②病室入口スライドドアの取っ手につかまり、転倒・骨折した事例 —国家公務員共済組合連合会 横須賀共済病院
③トイレ内でスライドドアにもたれかかって転倒したことによる閉じ込め事例 —近畿大学病院
・閉会挨拶
・事後アンケートについての説明
 ※プログラムは予告なく変更になることがあります。
【募集期間】 8月4日(水)~ 9月20日(月)
【必要なご準備】 ✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール
✔ 申込ごとに別のメールアドレスを用意する (Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があるとエラーとなり、申込が無効となります。院内・社内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください)
※Zoomの設定方法などは、本ページ下部の資料「受講前のご準備(Zoomの設定方法)」をご確認ください。
【注意事項】 ① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。
【禁止事項】 ① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② Q&A等での誹謗中傷は固く禁止いたします。
③ 必ずお申し込み時に登録したお名前でご参加ください(入室時にお名前が違っていた場合は、「名前の変更」をお願いいたします)。
【受講証明書】 受講証明書は下記の3点をすべて満たした方に発行します。
①本セミナーへのお申し込みがある
②セミナー開始から終了まで参加した記録がある(入退室のログを取っています。開始から10分以上の遅刻または途中退席があった方、他の参加者の画面で視聴したためにご自身の記録が残らなかった方には発行できかねますのでご了承ください)
③事後アンケートへの回答がある
【複数視聴】 セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても問題ありません。ただし、視聴対象 者は同じ施設に所属する職員に限定してください。
【主催】 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会
【備考】 セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(会員病院のみ視聴可能/ご視聴いただいても受講証明書は発行いたしません)
資料

・開催案内

・受講前のご準備(Zoomの設定方法)

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

開催報告

・セミナー開催報告

ご案内

本コンテンツは会員限定コンテンツです。
協議会に入会をご希望の方はこちら

協議会案内
セミナー
動画
ジャーナル
活動成果
事務手続き